パソコン買って反省

私が生まれて初めて買ったPC、Presario9650は、約2年前からヨメの実家でメール専用機*1として働かせていたのだが、レジストリエラーやWindows部品ファイルの消失を頻発させ如何ともし難い状態に。久々にMS-DOSコマンドなんか叩いたりしちゃって抵抗したが及ばず、レストアCDで出荷時状態に戻して隠居させることに。
後継としてここで適当にSOTECのマシンを68k¥で買ってきてBecky!インストールしていっちょあがり...のはずが、その場の勢いで17インチ液晶ディスプレイもつけたので10万を超す買い物になってしまった。メール+Webだけならケータイで我慢してもらうという選択肢もあったのに、余分な出費をさせてしまったかと後悔。
DVD観るとかCD-R焼くとかデジカメ買うとか年賀状刷るとかに発展していけばじゅうぶん元がとれるんだろうけど、オレらがいないと多分やんないし。本人達が「さっぱりわからない」からといって他人が全部お膳立てするのはやはり考えもの。

反省;前向きで健全なモチベーション醸成には、とにかく自分でやる(やらせる)のが肝要と心得よ。

*1:Pen150MHz,16+16MB,1.2G,CD兼PD内臓のフルタワー。なんとも巨艦なメール専用機ね。