DQ4

DQ4第4章

更新が鈍ったのはFC版DQ4をやってたからです<勉強せぇ。エミュはNNNesterJ
ドラクエのステータス上昇値はランダムなので、十分な能力アップが得られなかったときはリセットして何度もやり直すというワザが存在する(「吟味」と呼ぶらしい)。つまり、レベルアップの音楽が鳴った直後にQuick Saveしておけば心ゆくまで吟味が可能なわけだが、それに気がついたのは第4章に入った後だった。ちょっともったいない。
で、4章序盤で調子に乗って吟味しまくっていたら、セーブしたタイミングがまずかったらしくフリーズしてしまい、ダンジョン1つ分ほど後戻りする羽目に。良い機会だと思ってしばらく寝かせておこう。