TOEICに向けて。

もう来週だ。
過去の受験歴を振り返ってみると。

Reading Section
最近のスコア幅は350〜400位で安定している。読解力についてはそれなりに自信があるので、あと100〜150は語彙および文法問題だろう。TOEICセンター試験みたいに後で自己採点できるわけではないので、自覚せずに誤答している文法事項が存在していると思われる。さいわい手元にあるテキストが結構ツボを押さえているので、これ1冊理解しておけばもうひと伸びするかも。
Listening Section
こちらは250〜370と結構な幅が。真の実力がついていない証拠。しかも仕事でもプライベートでもヒアリングする機会が全くないので伸びる要素ゼロ。それこそ自己暗示で良かった時のイメージに近づけるくらいしかない。でもこれが案外効きまして「オレ英語分かる〜」とか思い込んどけば結構聞けるものよ。今回もそれで乗り切るか(ぉ