新年のごあいさつ

あけましておめでたまきこーじいまだこーじひがしのこーじなかもとこーじまっとたいそーらじおたいそーあるごりずむたいそーいつもここからかなしいときーもはやがいけんなんかどーでもよくなってきたおじさんをみたときーがんもどきーしおざわときーにほんのこくちょうはときーなかやまみほのときめきはいすくーるゆめがひろがるでぃすくしすてむーぜるだやりたーいじかんがなーいそもそもげーむきゅーぶもってなーいるーびっくきゅーぶそろわなーいてとりすかむばーっくどりかむにしかわのだったいはとかげのしっぽきりですよねどーみてもこーみてもどこものしーえむはちいきごとにたれんとがちがうのねこのへんはいがわですがおたくのちほうではだれですかひろすえりょーこですかよねくらりょーこですかしのはらりょーこですかれもんすかっしゅをれすかとりゃくしてはだめれすかむかしつかってくらすめーとにわらわれたことがあってそんときゃおめーらがものをしらねーだけだよとはらをたてたもんだがいまにしておもえばじぶんのぼきゃぶらりーがかたよってただけなのねでもでもいろんなひとがたくさんいるかぎりしゃかいのかのうせいはひろがってくみんないっしょじゃつまらないこれからもわたくしはじんせいのだいばーしてぃをさいだいげんたいげんしつつそれをべんごしつづけたいとおもうのですことしもよろしくね。


アルゴリズム体操

:NHK教育の番組ピタゴラスイッチの1コーナー。一人でやると何が何だかわからない振り付けでも二人でやると意味を持つ動きに変わってくる、という隠しテーマを持つとにかく不思議な体操。

いつもここから

:「悲しいときー」でブレイク目前のお笑い芸人。ワタナベエンターテイメント所属。上記「アルゴリズム体操」で体操をしているのも彼ら。

塩沢とき

:女優。1928年生まれ。1948年第2回東宝ニューフェースに選ばれ芸能界入り。1984年フジテレビ「いただきます」のレギュラーとなり奇抜なヘアスタイルやユニークな発言で時の人に。

中山美穂のトキメキハイスクール

任天堂より1987年12月に発売されたファミリーコンピュータディスクシステム用ソフト(青ディスク)。途中で出てくる電話番号にかけるとゲームのヒロインである中山美穂本人の声でヒントが聴けるという斬新な仕掛けがちょっとだけ話題に。

ディスクシステム

任天堂ファミリーコンピュータの周辺機器として1986年2月に登場。大容量を生かし初期には「ゼルダの伝説」等佳作もあったもののメガロムカセットの出現で存在価値が薄れフェードアウト。今でも書換えしてくれるらしいよ。

ダイバーシティ

:diversity「相違性」「多様性」の意。最近の人事トレンドを表すキーワードの一つだが「能力主義成果主義」と違ってリストラと逆行する施策につながりやすいため、避けて通りたいのが企業の本音。